炭酸の力でお肌を美しく!人気の炭酸美容とは

テレビ番組でも絶賛!

 

炭酸美容とはどのような美容法なのでしょうか。炭酸というと、サイダーなどの炭酸飲料を思い浮かべる方が多いと思いますが、今は飲料だけでなく、お肌や髪の毛のケアや健康促進など、様々な美容法に用いられています。

 

炭酸は飲料として飲んで体の内側に取り入れても、お肌や髪の毛などに塗布して外側から取り入れても効果があります。炭酸を内側に取り入れた場合は、便秘改善・ダイエット効果などが期待できます。

 

炭酸が腸を刺激して、お通じが促されるため、便秘対策となります。また、炭酸を飲むと胃袋が大きくなり満腹感を感じるため、過食の予防になるのです。

 

外側から炭酸を取り入れる場合はお肌や髪の毛などの美容に効果が得られます。炭酸の気泡がお肌や髪の毛の汚れを落としてくれ、新陳代謝が活発になります。そのため、お肌がクリアとなり、くすみがとれ透明感のあるお肌へと導いてくれるのです。

 

炭酸入りシャンプーを使用して洗髪すると、頭皮の汚れがしっかりととれるので、フケやかゆみがなくなり、さらさらとした艶のある髪の毛となります。以上のように、高い効果が期待できる炭酸美容でお肌や髪の毛の手入れをしてみてはいかがでしょうか。

 

お肌や髪の毛、ダイエットなど様々な面で効果のある炭酸美容にチャレンジしたい、という人が増えてきていますが、炭酸美容にはどのような商品があるのでしょうか。

 

まず、飲料で炭酸美容を行う場合ですが、市販されている炭酸水を利用すると良いでしょう。糖分が入っているジュース類での炭酸飲料ではダイエット効果が得られにくいので、当分の入っていない炭酸水を選ぶのが良いです。

 

ミネラル成分の高い硬質炭酸水がベストですが、飲みにくいと感じる場合は、少しレモンを垂らすなど、工夫すると飲みやすくなります。

 

炭酸美容で美肌、髪を作りたい、という場合は炭酸入りシャンプーや化粧水がおすすめです。炭酸の効果で洗浄力が高くなるので、スッキリとした洗い上がりが期待できます。炭酸入り入浴剤を使用すると、汚れがしっかり落ちるだけでなく、血行も促進されるので冷え性の改善にもなります。

 

また、炭酸水を購入して、自分で炭酸パックや炭酸化粧水を作ってみるのも良いでしょう。より経済的に炭酸美容が楽しめます。